「ABEMA」、『大相撲LIVE 七月場所』の視聴者数が過去最高を記録

~10代の視聴者が約1.5倍、女性視聴者数も約2倍に増加~

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2024年7月13日(日)から7月27日(日)までの15日間、無料生中継した『大相撲LIVE 七月場所』(以下 本場所)において、開幕中の視聴者数が過去最高を記録したことをお知らせいたします。(※1)


このたび「ABEMA」にて生中継した本場所では、第66代横綱若乃花・花田虎上氏をはじめ、八日目(中日)の解説ゲストに登場した元レスリング選手の吉田沙保里選手や芸人のあかつ氏など、「ABEMA」ならではの解説のほか、毎場所開催している「ABEMA大相撲センター試験」や「元若の里・西岩親方が語る 七月場所見どころ」といった「ABEMA」オリジナル企画や特別番組、クリエイティブなど、大相撲に詳しくはない方からファンの方まで、幅広い層に楽しんでいただけるような企画をお届けしてまいりました。


本場所の視聴者数は2023年七月場所と比較して、全体の視聴者数は約1.2倍に増加し、その中でも10代の視聴者数は約1.5倍、10代も含めた34歳までの若年層の視聴者数においては約2倍に伸長する結果となりました。さらに、女性の視聴者も前年と比較し約2倍に増加するなど、大相撲の人気の高まりがうかがえるとともに、「ABEMA」を通して、男女問わず幅広い年代の方にお楽しみいただいた結果となりました。


「ABEMA」では、2018年一月場所より大相撲の生中継を開始し、「序ノ口」から「結びの一番」までの取組をお届けしてまいりました。相撲ファンはもちろん1,500年以上の歴史をもつ日本の国技である「相撲」を 、若い方たちにもっと知ってもらいたいという想いから、これまでの大相撲中継とは異なる“老若男女、誰もが自由に楽しめる”大相撲を目指し、今後も独自の取り組みに挑戦し続けていきます。「ABEMA」ならではの大相撲中継を、ぜひお楽しみください。


※1 「ABEMA」で生中継を開始した、2018年1月場所以降の全場所の実績と比較

※2 10代から34歳までの男女を対象に集計


■「ABEMA」について

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。

登録は不要で、24時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送しています。

また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※)を誇り、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所にとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。

さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。

※2024年1月時点、自社調べ


※サービス名称の表記にご注意ください。

○「ABEMA(アベマ)」   ×「Ameba(アメーバ)」「Abema」