インターネットテレビ局「AbemaTV」にて新機能「通信量節約モード」の提供を開始 モバイル通信時の通信量を50%削減可能に

株式会社AbemaTV(アベマティーヴィー)が運営するインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、新機能として「通信節約モード」の提供を2017年11月20日(月)に開始することをお知らせいたします。

このたび、提供を開始する「通信節約モード」は、モバイル通信環境での「AbemaTV」視聴時に、映像の画質はほぼそのままに、データ通信量を半分に削減することができる新機能です。「AbemaTV」では、これまでも、モバイル通信での視聴時におけるデータ量を、画質に合わせて「最高画質・高画質・中画質・低画質・最低画質」の5段階で利用者の方がご自身で設定することができましたが、本機能を利用することで、映像の画質劣化を最小限に抑えたまま、通常のモバイル通信推奨画質(最低画質)での視聴時と比較して50%のデータ量を節約することが可能になります。

「通信節約モード」は、メニュー画面の「設定」から「通信節約モード」を「オン」にするだけで簡単に設定でき、モバイルデータ通信時には「モバイル回線で接続中です。通信節約モードに変更しますか?」と表示されワンタップで設定が可能です。本機能により、Wi-Fiが利用できない環境や移動中の隙間時間など、日常生活の中で、「AbemaTV」をより気軽に、快適にお楽しみいただけるようになることを期待しています。

「AbemaTV」では、「Google Cast」や「Amazon Fire TV」などテレビデバイスへの対応の強化をはじめ、縦型視聴への対応やバックグラウンド再生、音声サービス「Amazon Alexa」への対応など、楽しみ方の幅を広げ、利便性を高めるための取り組みを積極的に行ってまいりました。今後も、「AbemaTV」はインターネットテレビ局という全く新しいスタイルの動画サービスとして、生活の中に深く浸透したサービスになることを目指し、コンテンツ拡充や新デバイスや新たな技術への対応、機能追加など積極的なサービス開発を行ってまいります。



■「AbemaTV」通信量目安

・通信節約モード = 1GBあたり約10時間

・最低画質(モバイル通信推奨画質) = 1GBあたり約5時間

・低画質 = 1GBあたり約4時間

・中画質 = 1GBあたり約3時間

・高画質 = 1GBあたり約1.5時間

・最高画質 = 1GBあたり約1時間