インターネットテレビ局「AbemaTV」が2017年上半期の人気番組ランキングを発表

2017年5月の月間総視聴時間は20億分を突破、半年前と比較して約2倍に

株式会社AbemaTVが運営する無料で楽しめるインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、2017年1月1日(日)から6月15日(木)までに放送された番組の視聴データをもとにした2017年上半期の人気番組ランキングを発表いたします。


AbemaTV 2017年上半期人気番組ランキング

※本ランキングは、2017年1月1日(日)から6月15日(木)までに放送された全番組を対象に算出。※本ランキングは、タイムシフトで視聴された視聴データも集計対象に含みます。


2017年上半期の人気番組全体ランキングで1位となったのは、5月7日(日)に本開局から1周年を迎えることを記念して約1か月間に亘るスペシャルプログラムの最後を飾る特別番組として、5時間生放送した『亀田興毅に勝ったら1000万円』。ボクシング元世界チャンピオンである亀田興毅選手と一般公募で選ばれた4名の挑戦者が1,000万円をかけてボクシングで勝負するという企画で、視聴数は1,420万となり「AbemaTV」での過去最高を記録しました。また、「YouTube」「Twitter」「Facebook」でも同時配信を実施しており、「YouTube Live」では最大同時接続が73万人を超え、「AbemaTV」以外のメディアでの同時配信のべ視聴数も約1,170万となるなど、数多くの記録的な数字を生み出す番組となりました。

2位には、3月4日(土)にお笑いコンビ 極楽とんぼの加藤浩次さん、山本圭壱さんが約10年ぶりのコンビ復活後、テレビ初冠番組として24時間生放送に挑戦した『極楽とんぼ「KAKERU TV」~24時間AbemaTV生JACK~』がランクイン。次いで、三代目 J Soul Brothersがベストアルバム『THE JSB WORLD』発売を記念して「AbemaTV」のチャンネルを3月25日(土)朝10時から約15時間ジャックし、デビューからのMVや貴重なメイキング映像で歴史を振り返える特別番組『メンバー全員登場!三代目 JSB AbemaTV チャンネル ジャック』が3位にランクインしました。


また、昨年に引き続き、「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017(以下METROCK2017)」にオフィシャルスポンサーとして参加し、5月20日(土)・21日(日)の2日間にわたり独占生中継した『メトロック東京2017』が4位と15位にランクイン。前日の5月19日(金)に独占放送した「メトロック大阪 2017」もあわせて、全45アーティストのライブステージや、裏側のトークなどを3日間計26時間にわたって放送し総視聴数550万を突破。『メトロック東京2017 独占生中継!DAY2』は1日で視聴数300万を突破し、これまで「AbemaTV」で数々のライブをはじめとする音楽コンテンツを放送してきた中で、過去最高の視聴数を記録しました。


そのほか、日本初、独占での放送となった『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』が5位に、世界初配信、同じく独占放送の『AbemaTV独占「傷物語」〈Ⅰ鉄血篇〉&〈Ⅱ熱血篇〉一挙世界初配信』が7位にランクインするなど、引き続きアニメ作品の根強い人気が伺えます。


6位には、今多くのメディアが連日報道するなど日本中の注目を集める将棋の藤井聡太四段が26連勝を記録した『第76期 順位戦 C級2組 1回戦 瀬川晶司五段 対 藤井聡太四段』、18位にも同じく藤井聡太四段が、日本を代表する名棋士たちと対戦する「AbemaTV」オリジナル番組『藤井聡太四段 炎の七番勝負』の最終回となった「第7局 羽生善治三冠戦」がランクインするなど、将棋の世間の注目度の高さが伺えます。ほかにも、9位に早稲田の主将・清宮選手による9回裏の同点3ランなど、手に汗握るドラマチックな試合展開も話題をあつめた「早稲田実業学校高等部VS日本大学第三高等学校」の試合中継がランクインし、若い世代の活躍が世間の注目を多く集める番組が多数ランクインする結果となりました。

※オリジナル番組ランキングは、2017年1月1日(日)から6月15日(木)までにまでに「AbemaSPECIALチャンネル」、「AbemaSPECIAL2チャンネル」、「AbemaGOLDチャンネル」、「AbemaPremierチャンネル」、「AbemaEXTRAチャンネル」、「AbemaXXチャンネル」、「AbemaNewsチャンネル」にて放送された全番組対象に算出


オリジナル番組のランキングでは、トップ4までは『亀田興毅に勝ったら1000万円』『極楽とんぼ「KAKERU TV」~24時間AbemaTV生JACK~』、『メンバー全員登場!三代目 JSB AbemaTV チャンネル ジャック』、『メトロック東京2017 独占生中継!DAY2』など全体ランキングと同じタイトルが並びました。そのほか、4月より「AbemaGOLDEN 9」として毎週日曜日の夜9時から放送し、10代を中心に若者の間で多くの話題を集めているレギュラー番組『GENERATIONS高校TV』の初回放送や、初のオリジナルドラマとして2017年1月に放送した『特命係長 只野仁 AbemaTVオリジナル』の第1話がランクインしました。


緊急ニュースランキングでは、「AbemaNewsチャンネル」にて1月21日(土)に速報でノーカット放送された、お笑い芸人の狩野英孝さんによる緊急会見がランクインしており、世間の注目度が非常に高い話題であったことが伺えます。その他、3月23日(木)に生中継された「籠池氏、国会証人喚問を生中継・特番」が2位に、「『森友学園』 問題 籠池理事長会見生中継」が7位に、国会証人喚問の翌日に中継された「籠池氏喚問翌日、安倍総理は(予算委員会中継)」が10位にランクインするなど、このニュースに対し多くの方が高い関心を持っていたことが伺えます。そのほか、「浅田真央さん引退会見・生中継」や「宮里藍さん引退会見・生中継」など、国民的な人気を誇るトップアスリートの引退のニュースの注目が集まる結果となりました。


2017年5月の月間総視聴時間は20億分を突破、半年前の約2倍に


「AbemaTV」では、本開局から1周年を迎えることを記念して、2017年4月8日(土)から5月7日(日)までの約1か月間にわたり、毎日、オリジナル特番の放送やアニメ、スポーツ、音楽など豪華ラインナップでのスペシャルプログラムを放送してまいりました。特に、ゴールデンウィーク期間中には連日特別番組などの放送を実施し、5月1日(月)から5月7日(日)までの1週間の利用者数(WAU)が、年末年始1週間の514万人を超え、過去最高の550万人となったほか、2017年5月の月間視聴時間が20億分を突破し、半年前の2016年11月と比較して約2倍となるなど利用時間を右肩あがりに伸ばしています。なお、ダウンロード数も2017年6月7日(水)時点で1,800万を突破しており、利用者も急速に増え続けております。


 また、昨年に引き続き2017年7月には人気コンテンツの一挙放送や特別番組など豪華ラインナップを揃えた「SPECIAL WEEK」や、新たにレギュラー番組の開始も予定しております。そのほか、「AbemaTV」初のオリジナルドキュメンタリー作品として2017年2月~4月にわたって放送していた『オオカミくんには騙されない』のシーズン2となる、『真夏のオオカミくんには騙されない』を2017年7月22日(土)夜10時から「AbemaSPECIALチャンネル」で放送することを決定いたしました。前作同様、本気で恋愛したい女子高生と同世代の男子による、恋に落ちていくまでを追った恋愛ドキュメンタリー番組で、今回も男子の中には嘘をついて、好きでもないのに好きというフリをしている「オオカミくん」が最低でも1人潜んでいます。今回放送が決定したシーズン2では、キャストも新たに『真夏のオオカミくんには騙されない』と題し、出演者の女子高生たちは夏休みのタイミングとも重なることもありカップルがデートで訪れる場所も海やプール、お祭りやイベントなど、シーズン1とはまた違ったリアルな恋愛模様をお楽しみいただけます。


■番組情報

『真夏のオオカミくんには騙されない』番組HP

URL:http://special-wolf.abema.tv/

『真夏のオオカミくんには騙されない」放送直前SP』

2017年7月15日(土)夜10時~

URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/9Bp75wZobsHXnw

『真夏のオオカミくんには騙されない』第1話

2017年7月22日(土)夜10時~

URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/9gjSvLJfeb53g3

『オオカミくんには騙されない』シーズン1(全話無料)

URL:https://abema.tv/video/episode/90-431_s0_p1


「AbemaTV」ではコンテンツや利用シーンに合わせて、サービスを快適にお楽しみいただけるよう、新たな機能や対応デバイスの拡充にも積極的に取り組んでおり、2017年4月には縦画面視聴への対応を開始したほか、新機能「Abemaビデオ」の提供など、さらに楽しみ方の幅を広げ、利便性を高めるための取り組みを行っています。今後も、「AbemaTV」はインターネットテレビ局という全く新しいスタイルの動画サービスとして、生活の中に深く浸透したサービスになることを目指し、コンテンツ拡充や機能追加など積極的なサービス開発を行ってまいります。